ツマミグイ

回転寿司チェーン「スシロー」の新業態である都市型店舗の、店名、ロゴ、グラフィック、
食器、制服、インテリアなどトータルにデザイン。

女性が一人でも入れるお店にするため、タブレットを使って自由にお寿司をカスタマイズできるシステムを
取り入れた。シャリやワサビの量、ネタの大きさ、タレ、トッピングなどを、来店者が好みに合わせて細かく
オーダーできる。従来の「スシロー」は高度なオペレーション力によって大量のオーダーに対応できる
大型店としての強みがあるが、その強みを比較的小規模なお店に活かすと、
細かいリクエストに対してもスピーディに対応できると考えた。

またオーダーしながら料理がつまめるように、店内の円形のカウンターにいろいろな料理を少量ずつ用意。
そのセルフサービス用の食器は「つまみやすい」ように水滴型にデザインし、トレイに載せて並べると
花のような形ができあがる。このオリジナルの水滴型は、気軽に好みのものを「つまむ」感覚が
モチーフとなっており、食器、ブランドロゴだけでなく、コースターや箸袋、のれんなど店内の各所で
展開され、さらにはテーブルの天板の形状にも使用されている。インテリアはテーブルごとに色使いや
家具を変え、お寿司を楽しむシーンも好みに合わせて選べる。

「好きなものを、好きな量だけ、好きなタイミングで食べられる」ことこそ究極の贅沢であるという
考え方から「ツマミグイ」という店名にした。

Client:
あきんどスシロー
2015.01