TOTEM

フランス・パリに本社のあるKENZO PARFUMSが、若い世代を対象として新たに展開する
フレグランス「TOTEM」のボトルとロゴのデザイン。

国籍や言語、宗教による感覚の差が大きかった従来の世代に比べて、現在はウェブやアプリを介して
グローバルに繋がり合い、センスを共有する人々が増えてきた。そんな柔軟で、軽やかで、
エネルギーにあふれた生活を送る世代を新しいトライブ(部族)と捉え、彼らの新たな「繋がり」の
シンボルとして開発されたユニセックスなフレグランス。

ボトルには中身の見えない黒いガラスを使用し、複数の形状が積み重なったようなフォルムによって
伝統的なトーテムポールのような印象が生まれるとともに、ボトルとキャップの境目がわかりにくい、
ソリッドなデザインに仕上がった。香りはウッディシトラス系のイエローとウッディフローラル系のオレンジ、
ウッディフルーティ系のブルーの3種類があり、ボトルにはラベルではなく色のついた
一本の紐を巻き付けることで区別した。大胆にプリントされたロゴは四角、丸、三角といった
単純形態のみで構成することで、記号性の強い、プリミティブで無国籍なイメージを目指した。

Client:
KENZO Parfums
Collaborator:
Yukiko Tomotsune
Photographer:
Akihiro Yoshida
2015.09