FLES
美容クリームと美顔デバイスが一体となったオンライン美容サービスのデザイン。
デバイスを顔に当てながら撮影をすると手軽に肌測定ができ、 そのデータをもとに処方された美容クリームが
自宅に送られてくる。この美容クリームを使用後、同じデバイスを用いてトリートメント効果を持つ
美容LEDライト照射によるケアを行うが、この時もまた測定結果をもとに最適なモードに
パーソナライズされている。この、「肌測定→美容クリームの処方→
パーソナライズされたケア→再び肌測定」というサイクルによって刻々と変化する肌の状態に
最適化されたサービス形態であり、IoTとセルフチェックシステムと
サブスクリプション制が融合したビジネルモデルとも言える。
このように、常に自身の変化が反映される様子がまるで「鏡」のようであることから、
「SELF(自分)」という文字が反転した「FLES」というネーミングに。
そして、美容LEDライトを使ったケアをイメージした「一筋の光」を表した斜めのラインを中央にあしらい、
それを境に各アルファベットがミラー反転しているデザインのロゴを作成した。
デバイスは正面から見ると正円に見える円盤型で、美容クリームのボトルも上から見ると正円に見える円柱型に。
デバイスには手にフィットするための窪みを中央に加え、それに合わせてボトルのキャップの天面にも
窪みを加えたデザインとした。 いずれもしっとりとした印象のマットブラック仕上げで、
ロゴ同様に「一筋の光」と「鏡」をイメージしたブロンズミラーの斜めのラインをアクセントとして施した。
このブロンズミラーのモチーフは自宅に届くパッケージやメインビジュアル、コミュニケーション
ツールなどにも踏襲することで、あらゆるタッチポイントが一体的な表現となることを心がけた。