shupatto!

電池駆動で定期的に香りミストを噴射する 「自動でシュパッと消臭プラグ」と、コンセント差込式で
香りを蒸散させる「消臭プラグ」の2商品からなる電子式消臭芳香剤ブランドのデザインリニューアル。

「シュパッと」は、音と光とともに香りが素早く広がる、使用実感の高さが商品の大きな特徴のため、
これまでの部屋の隅に隠す存在から、日常生活に溶け込む親近感のあるデザインを目指した。

ギアや基盤などの内部機構はそのままに、それぞれの位置関係を見直し、不要なパーツを省くことで、
本体を約25%コンパクト化し、製造コストや販売価格を下げることが可能となった。
また、以前は別々だった噴射ボタンと点灯ランプを一体化することや、
使用開始時に電池を入れる手間を省く「引き抜きテープ式」を採用するなど、
使いやすさを意識した細かい改善も重ねられ、形状では背面のネジや継ぎ目を丁寧に消していくなどの
工夫をすることで、リニューアル前の「石鹸」のイメージを継承しながらも、
よりインテリアとの親和性が高いデザインに仕上がった。

「消臭プラグ」についても、形状のイメージや仕上げを「シュパッと」と統一し、
これまで以上に2つの商品が一体的なブランドイメージとなることを意識した。

パッケージと店頭POPには、アイコンを使用することで機能性と香りを直感的に認識できるようにし、
明快な配色による商品分類によって店頭での視認性を高め、「つけかえ用」を購入する際も
スムーズに誘導されるように配慮した。

Client:
エステー
Photographer:
Masayuki Hayashi
2009.09