neyuki

北海道の釧路を拠点に洋菓子の製造販売を行う、株式会社フランダースのための
新規ブランド及び商品デザイン計画。

北海道産の素材を活かしたスイーツを得意とすることから、「北」を意味する「N」をそのまま
ブランド名にし、そこに方位を示す三角形を添えただけのシンプルなロゴとした。
第一弾商品としてチーズケーキをデザインすることに。箱を開けると北海道をイメージした
雪景色が広がり、木を抜き取ることで雪の中からチーズケーキが現れる。

「雪」は粉砂糖でできており、「木」はそのままようじ代わりになる。
これは、野菜や果物を雪の中に保存しておくことで、生体防衛本能によって自らの糖度が増す効果がある、という
北国ならではの伝統的な手法から着想を得た表現であった。

Client:
Flanders
Collaborator:
Naoko Nishizumi
Yukiko Tomotsune
Photographer:
Akihiro Yoshida
2018.02