IHI company ad 2015

エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙を事業基盤とする総合重工業メーカーの「IHI」は、
企業間取引が主体であり、一般消費者にとってはなかなか目にする機会が少ない企業名である。
必然的に、我々の生活が様々な形で支えられていることがあまり知られていない。
そこで「IHI」の広告戦略として考えたのが、企業ロゴである青色の「IHI」という
文字のみを使ったビジュアルであった。

これは、そもそものロゴの形状が建設に使われる「I型鋼」や「H型鋼」に似ていることから
着想したものであり、まるで鋼材を使って建築物を組み立てていくかのように、様々な風景を生み出した。

ビルが立ち並ぶ都市空間には「暮らしの進化はIHIでできている。」
海の上を繋ぐ橋には「100年の安全はIHIでできている。」
飛行機が飛び交う空の景色には「空の自由はIHIでできている。」
という一文だけがそれぞれに添えられ、これらは3日間連続で新聞の15段広告としてお披露目され、
同時に各種交通広告や看板、バスのラッピングなどにも展開された。そしてテレビCMもまた、ナレーションも
文字要素も一切無い、終始ロゴのみで構成された内容で、画面内に2000個以上あるロゴの動きを
ひとつひとつ手で制御するという、気の遠くなるような作業を経て生まれたアニメーション動画となった。

Client:
IHI
Collaborator:
Hideto Yagi (DENTSU INC.)
2015.09