BbyB. Ginza

ベルギーのアントワープを拠点に活躍する二つ星シェフのバート・デスミット(Bart Desmidt)が
手掛けるチョコレート専門店「BbyB」の海外初店舗。

チョコレートの外見はどれも全く同じスティック形状でありながら、中には「ストロベリー&胡椒&レモン」や
「パッションフルーツ&バジル」といった個性豊かなフレーバーが入っており、
これが実に30種類近く用意されていることが特徴である。

同じ形状のため、パッケージはモジュール化されていて、スライド式の箱の中には5本のチョコレートが
キレイに収まり、さらにそれをピタリと5個収納できるキューブ型の箱が用意されている。
何回も引き出していくことで徐々に全容が明らかになり、最後に口に含む瞬間まで驚きが隠れている
様子がまるで「魔法の引出し」のようであることから、店舗には「チョコレートが浮遊する透明な引出し」を
中央に置き、訪れた人が自らの手で商品を引き出しながら購入することで、
パッケージの世界観をそのまま空間化したようなお店となった。

奥に進むに従い、透明な引出しはそのままチョコレートを個別に陳列するためのショーケースとなり、
さらにカフェ用のカウンターテーブルへと機能を変化させる。この全長12.5mの家具が収まる細長い空間は、
手前が真っ白なのに対してカフェ・スペースは真っ黒にすることで、ここでもキューブ状の
パッケージの色使いを踏襲することを考え、また、白い部屋にはパッケージをタイル状に貼り巡らすことで
壁一面が引出しであるかのように見えるデザインとした。こうすることで、お店からパッケージ、
そして食べるまでの行為が柔らかく連続し、より一体的で魅力的な体験となることを考えた。

Client:
BbyB.
Collaborator:
Masumi Hotta (NOMURA Co.,Ltd)
Photographer:
Daici Ano
2014.11